コーヒー嫌いがコーヒーマニアに⁉︎😳オーストラリアが世界に誇るコーヒー文化と美味しさの秘密💖
/こんにちは!
ケアンズの写真スタジオ&フォトツアー会社の「スタジオ・エピック」です💖
さて、撮影日記のブログ化してる、当ブログですが😂
実は、撮影日記以外の趣旨がありました!
それは、現在、海外旅行を検討中の方々に、
「南半球に旅行に出掛けてみるのも良いかな♪」と興味をもって貰えるよう、
「ケアンズの生の観光情報&私が大好きな国・オーストラリアの話題」
をお届けすること☺️💓
なので、これからは撮影日記だけでなく、
ぼちぼちと、オーストラリアやケアンズ観光について、
シェアできることがあれば書いていこうと思います!
さてさて、今日のお題は、
『オーストラリアのコーヒーは、世界一美味しい!?😆』について。
《コーヒー飲むと心臓のドキドキが止まらなかった私でも、コーヒーマニアになっちゃう国・オーストラリア⁉︎》
オーストラリアのコーヒーについて語る前に。
私のコーヒー歴について、簡単に😂
(回想風に振り返ります🤣)
実は、お恥ずかしながら、
生まれて3○年間、コーヒーが大っ嫌いだった私💦
理由は、コーヒーを飲むと心臓がドキドキするから!
そして、なんとなーく、
コーヒーを飲んだ後は口がおっさん臭くなる気がして、ダメだった…😅
ところが!
『まさか』って人生であるものですねぇ。
ある日、友達でバリスタのYちゃんに、
「りかちゃ〜ん!
日本のコーヒーとオーストラリアのコーヒーは、全然違うよ!
一度偏見なくして、飲んでみ。
心臓がバクバクするなら、
ハーフストレングスとかディカフェとか、色々あるから」
と言われて、オーストラリアに来て初めて、恐る恐る試してみることに。
(今まで夫にそう言われても、一口も試したことがなかった😅)
まさか、これが私のコーヒー人生を変える一杯になるとは😂
《ケアンズエスプラネードのラグーン前・レモンチェッロのラテ。ハーフストレングス》
題名のコーヒー。
まさか、こんな、Yちゃんに連れられてヒョイっと入ったカフェで、
私の運命が変わる出来事が起こるとは思わなかった!
(ちょっと大袈裟😂)
こ・れ・が!!!
オーストラリア滞在うん年にして、初めてカフェで飲んだこのコーヒーが!!
一口目から、実ーーーーーに、美味しかったのです!😍
いや〜本当に、美味しい!😍
まろやかで、甘くて(シュガーは入ってないよ!)、
何やら深い渋みはあるけど全く苦くなくって、温かで、
まさに、コーヒーの温もりが感じられる奥深い味!😍
61度の温かく優しい飲み物が、
泡に包まれてゆっくりと喉を通って胃に入る時の、
この、体が芯からジーンと来る感じ。
これは、日本で飲んだコーヒーの味じゃない!!!
しかも、口が臭くならなそう!!🤣
「な、何これ〜!?
なんて言う新しい飲み物!?
なんで、こんなに美味しいの?」😳
(私の味覚にピッタリとハマるイメージ💦)
日本に住んでいた時に長年「コーヒーが嫌いだ」と思っていた私は、
何故コーヒーなのに、こんなに美味しく飲めるのか、
さっぱりわかりませんでした。
そこで、考えたことは一つ!🤣
「この店のこのコーヒーがたまたま美味しかっただけ!
他のお店で飲んだら、またきっとコーヒー嫌いだし!
まぐれって言葉は、こう言う時の為にある!😂」
そう思って、その日は家に帰りました。
《あのコーヒーがもう一度飲みたい…。そして、オーストラリアのコーヒーは世界一美味しいと言う噂は確信へ☕️》
次の日になっても、考えているのは昨日飲んだコーヒーのこと。
「あのコーヒーはたまたま美味しかったのか?
それとも、はたまた、コーヒーとはああ言う飲み物なんだろうか!?」
気になって気になって仕方がなくって、
突然、ブレイデンに言いました。
「この編集終わったら、コーヒー飲みに行こう!」😂
「は?熱でも出たの?
りかちゃん、コーヒー嫌いだったんじゃないの〜?」😳
と、驚きの表情で振り返るカメラ野郎。
(カメラマン夫・ブレイデンはコーヒー好き)
「いや!私はまだコーヒーが嫌いだって言う自信があるんだよね!
本当にコーヒーが嫌いかどうか試したいから、ちょっと一緒に来て!」
と言うと、
「絶対残すことになるから、
僕は頼まず、リカちゃんの残したものを飲むよ」
と、半信半疑でとりあえずついてきた夫。
今度はレモンチェッロじゃなくて、フラッと他のカフェに行ってみた。
(レモンチェッロから自宅は遠い)
そ・し・た・ら!
こ・こ・も!!!
美味しーーーーい!
おいしーーーーーい!!
オイスィーーーーーイ!
ウヒョーーーーー!!!
癖になるーーーーーー!!!
もうとろけて自然と笑顔になってしまう自分に気づいて、
二軒目でようやく確信した!
そう、オーストラリアのコーヒーは美味しいのだ!!
これは、紛れもない事実。
あんまり、認めたくないけど(なんで?😂)、本当の本当。
実は、日本人のお客様にオーストラリアで撮影でお会いする度、
みんな口を揃えて言ってくれる。
「オーストラリアのコーヒーが美味しすぎて、びっくりしました😳」
夫の親戚がカナダやアメリカから来てもそう。
「アメリカのコーヒーの何倍も美味しい。
アメリカに帰ったら、もうあの薄いコーヒーは飲めない」
(アメリカの方、ごめんなさい😣🙏)
言われてみれば、ローカルのカフェのコーヒーが美味しすぎて、
中々、スタバとか海外のコーヒーチェーン店の参入が難しいと言われてるオーストラリア🇦🇺
イタリア移民の影響により、
独自の発展を遂げてきたカフェ文化。
そして、「バリスタ」という職業・職人が確立するぐらいに、
「バリスタ」教育、トレーニングが充実している環境。
オーストラリアには、
「美味しいコーヒーを作れる土俵が、文化的に十分備わってるらしい」
と、ようやくここで気づきました。
《バリスタ教育が盛んで、コーヒー職人・バリスタという職業が確立しているオーストラリアのコーヒー事情とは》
さて、先述の「バリスタ」教育の充実度について言うと。
バリスタとはコーヒーを作ることを専門とした職人のことたち。
バーテンダーがカクテルの専門家なら、
バリスタはコーヒーの専門家。
オーストラリアでは、バリスタになるためのサーティフィケートが取れる専門学校や、
短期大学が色んなところにある。
バリスタが学校で習うのは、
「お客様の好みを聞き、お客様の好みにがっちり合ったコーヒーを提供する技」。
なので、バリスタは「エスプレッソのショット数、泡の量、温度、ミルクの種類に量」など、
いっぺんに沢山の細かいことに気を使い、
緻密に一つのコーヒーを組み立てていく作業のプロなんである。
(その方法を学校で、徹底的にみっちり教わる。)
アルバイトでちゃちゃっと習ったお姉さんが入れる、「誰に出しても同じ味」のコーヒーとはわけが違う。
これなら、コーヒーが美味しくなるはず。
だって、あなたに手渡されたその一杯のコーヒーは、
あなた好みのカスタムメイド、あなたのお口に合わせたコーヒーなんだから!
《オーストラリアへ来たら、騙されたと思って、カフェでコーヒーを飲んでみて》
こうして、コーヒーが大大大好きになった私。
人生でまた一つ好きなものが増えて、良かった!☺
(Yちゃん、ありがとう!😘)
さて、このブログをお読みの方で、これからオーストラリア行く予定だよ!って人いたら!!
声を大にして言いたい!!
ぜひ、オーストラリアに来たら、
カフェでコーヒーを飲んでほしいーーー!
ちゃんとそれを旅のプランに入れておいてほしい。
ホテルの部屋に漏れなく付いてくるインスタントとかじゃなくって、
カフェでバリスタが入れてくれる本物のコーヒーを。
エスプレッソマシーンで本格的に作るやつ。
三泊四日とか弾丸で来る人は、
着いた日の朝と、次の日と、その次の日、全部飲んだら良いですよ!
(そしたら滞在中、朝だけで3回も楽しめますよ!😂すごくないですか?)
1週間くらい来る人は、毎日違うタイプのコーヒーを頼んで、
7種類ぐらいは制覇していってほしい!
(コーヒーのタイプに関しては、長くなるので後日)
こうして、ようやく「オーストラリアのコーヒーは死ぬ程美味しい」と言うことに気づけた私。
なぜ世の中のオージーがあんな黒くて苦いだけの液体に、ワンコインも出すのかやっとわかった。
…。
この話をすると、色んな人に「え?この歳でコーヒーデビュー!?
相当お子ちゃま味好みだったんだね😂」って苦笑いされるけど、
絶対、世の中には私みたいな『コーヒーは美味しくない!っていう固定観念の人』が、
他にもいっぱいいるはず!
そして、その中にはオーストラリア旅行をお考えの人もいるはず!
…と思って、このブログを書きました。
ぜひ、オーストラリア滞在中に美味しいコーヒーに触れ、
「え?実はコーヒーは口が臭くならない、心臓がドキドキしない、美味しい飲み物だったんだ!」
って私みたいに、感動してみてほしい。
そしてどうか、美味しいオーストラリア産コーヒーで、
楽しい旅の思い出を、またひとつ増やしていってくださいね💓
《今日の記事のまとめ》
*オーストラリアのコーヒーは世界的に見ても、1位2位を争うくらいに美味しい。
*そのレベルは、30年間自称コーヒー嫌いの人間でも、本物を飲んだ1杯目でコーヒーが大好きになる美味しさ。
*美味しさの秘訣は二つ。
①秘訣その1ーイタリア移民の影響により、独自のカフェ文化が発達しているから。
②秘訣その2ーバリスタという職業が確立し、まさに職人魂を持ってコーヒー作りに専念している職人たちがいるから。
*オーストラリアに来たら、エスプレッソから作る本場コーヒーの味を、ぜひ堪能してね!
「コーヒーは苦い!」とかの偏見は一切なし!
また機会があったら、今度はケアンズの美味しいカフェについても、
書いてみたいと思いまーす。
田舎町ケアンズにも沢山素敵なカフェがありますよ。
ケアンズでは、レストランよりもカフェの方がおしゃれなところが多いです。
それでは今日はこんなところで〜
一記事終わったんで、今からコーヒー飲んできまぁ〜す!
この記事の続編「オーストラリアの多種多様なコーヒーをご紹介!」についてはこちら。